Pawn Shop Maruya

BLOG ブログ

私って意外とカヨワイのです。

機械式時計の話です。

私はゴルフやバッティングセンターが嫌いです。
ゴルフや野球だけでなくインパクトのかかるスポーツの際は外してください。
スポーツをするのに機械式時計は必要ありません。

私はTVやスピーカーやケータイが嫌いです。

TVやスピーカーの上に置くのは特にダメで近くにも置かない方が良いです。
腕時計を外して際にバッグに入れる方が多いと思いますが携帯電話の近くには入れないでください。

私は基本的に水が嫌いです。
最近の時計は結構防水が強かったりしますが基本的には水はNGです。
いくら1500M防水だと言ってもリューズの閉め忘れが有りましたら即、浸入します。

私は汚いのは嫌いです。
中古時計を扱うので一番よく思いますが時計の汚れが凄い方が意外に多いです。
SSだから錆びないしなんて思っていると錆びますよSSでも。
焼肉屋に行くときも外して上げて下さい。
結構油が飛びメタルブレスの時計でも油がブレスに入って汚れの付着の原因に成ります。
ストラップの時計だと油撥ねはシミになります。
汗をかいた日や汚れ日なんかは使い終わったらちゃんと綺麗にしてしてあげて下さい。

私は定期的に健康診断に行きたいです。
車やバイク等と一緒で定期点検が長く使うのには最適です。
壊れるまで無点検又はノーメンテの時計は修理代が結構高くなる場合が多いです。
期間は個体差が有るので難しいですが俗に言う3年で点検に出すと良いです。
オーバーホールが必要な場合は行った方がよいです。
また3年経っていないけど精度が悪くなった時や動きがおかしい時は直ぐに点検に出して下さい。

大雑把ですが以上の事を守って使いますと時計も長持ちします。

壊れた時計でも諦めずにメーカー又は時計修理店に持って行ってみてください。

直る場合も結構あります。


PAGE TOP