二東マッコリ

マッコリ、最近よく飲むお酒です。

二東(イードン)のマッコリ。

以下の文章はHPから

マッコリは韓国の代表的な伝統酒で、米のご飯と小麦の麹で仕込んだ酒の上澄み(清酒になる部分)と下の濁った部分をそのまま‘マッ(すべて)コルダ(漉す)’ことから「マッコリ」と呼ばれるようになりました。
       
昔のマッコリは陶器の壷や甕などの上に「井」の字型の棒を置き、その上にふるいをのせて濁った酒をもみほぐしながら漉したものだったといわれています。ま
た現在のように規格化された醸造法で大量生産される以前には各家庭で醸造方法が異なり、その白色の度合いにも差がありました。

Image
初めは飲まず嫌いで避けていた飲み物ですが飲んでみると意外にもハマりました。

冷やしてそのまま飲んでも良いですし、ビールと割ったりして飲んでも美味いです。

本場韓国ではヨーグルトと割って飲むのも有るらしく試してみましたが固形のヨーグルトよりは飲むヨーグルトと割った方が美味しかったです。

韓国料理店なんかに行くとこんな壺(ハンアリ)出てきます。
Image2

コレで飲むと雰囲気もあってさらに良いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次